
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カラオケ練習の際に自宅で防音!!


歌を歌うときには大体、

カラオケなどの施設で大声で歌うと思いますが

自宅などで練習したいときなどには

隣人が気になったり家族が気になったり

で声もあまり出せませんよね?


そこで、今日は自宅でできる防音工夫についてお話します☆



まず、部屋のドアや窓を閉めても音が聞こえるのは原因があります。

・隙間から音が漏れること

・部屋に響いた声が何かを伝って外に聞こえること


の二つです。



最初の隙間から漏れる音については

漏れる場所が窓とドアです。

壁よりうすいですし、

ドアはいつもどこかしら隙間があります。

一番開いているのはドアのしたの隙間!!

ここから一番音が漏れ、すきま風が入ってきやすくなります!!

一番漏れるところを塞ぐことが防音対策!!

そういった隙間は隙間テープというものがあるので

こちらをどうぞ!!


すきまテープ 2巻パック E022 10mm×15mm×2M


ドア下部シールテープ 透明 E0401 40mm×920mm





窓は二重だったりしない限り音は漏れやすいです。

そんなときは防音カーテン!!

ちょっとお高めですが…

窓からの音は外には漏らさず、逆に外の音も防いでくれます♪


防音カーテン 2枚組 遮光1級 形態安定加工 幅100cm×丈200cm ブラウン





何かに音が伝わり響いてしまうのは

カラオケなどでとなりの部屋の歌が聞こえて聞こえてきたときなど

経験あると思いますが響いてしまうのはどうしてもふげません。

そういう時に役に立つのがこの防音シート達!!


防音シートを貼っている場所に向かって歌うと

音を吸収してくれて音の跳ね返り防止になり、

部屋への反響防止
にもなるため

響かず音が伝わりにくくなるんですね。


AMON [ エーモン工業 ] AODEA [ クルマいじりをもっと楽しく! ] スピーカー背面制振吸音 [ エーモン ] 2365


このシートを壁に張って

下に防音マットをしいて歌うのももっと効果的です♪


【防音 マット】極厚12mm カラージョイントマット 30×30cm 8枚組 ベージュ&モカ(A995-S2)




もっともっと本格的に防音対策をしたい方は、

こういった大判シー&ボードで、部屋全体を壁紙のように覆ったり

小さいクローゼットなどを買ってその中を防音室として作ったり
でも

いいと思います☆


壁用オレフィン遮音シート 石膏ボード用 4枚セット



ゼオン化成 軟質遮音シート サンダムCZ-12


賃貸でも簡単に防音壁が自分でできるワンタッチ防音壁


AINEX マルチ吸音 防音材 特大サイズ [MA041B]



実際に作るとなると、大体5万位はかかりますが…。笑

壁に貼って下に防音シートを敷いて

ドアや窓に防音のための工夫をすれば

自宅での防音は結構いい感じ
になると思います♪



カラオケをしたくて自宅での防音に悩まれている方は

ぜひ参考にして頂ければと思います☆






にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ



[ 2012/08/10 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://karaoke1xx7.blog.fc2.com/tb.php/158-5c35b8ab









ブログパーツ
